かの の 人類救済聖書

新社会人の雑記

社会人二年目!収入と貯金状況

 

こんばんわにー 

かのです!

 

今日は貯金状況について書いていこうと思います

一人暮らし社会人2年目です!

なにか皆さんにとって参考になれば(笑)

 

何から書いていこうかしらー

 

結構赤裸々に書いていこうかなー

 

  

今私は月五万+ボーナス夏冬各20万ずつ貯めております!!

 

結構無理なく貯められていると思う!

今働いて1年半ぐらいだから貯金額は150万くらいかな

 

それとは別に株に15万投資してるけど

あんまり売買してないからねー

一応楽天証券でやってます!

 

貯め方は給料が振り込まれたら

引き落とされる家賃と光熱費と携帯を引いた額を全額引き出して

貯金口座に5万円預金し、残りの生活費は家で管理って感じです!

 

いちいちおろしに行くの大変だからねー

 

家で管理は

一応食器棚的なところに隠してて、普段のお財布からお金がなくなったら

その都度食器棚から取り出すって感じです(笑)

 

 

お金が貯められない人は絶対に

振り込まれたら先に目標額を別口座に入れておいた方が良いね!

あとは無理をしないことが大切だね!

これぐらいならいけるかなーって額を自分で見積もることが重要だと思う!

 

 はい!

こんな感じです!

支出はー

詳しく管理してないのでうまくわからないけど

社宅なので家賃と光熱費は合わせて3万いかないくらいので

結構余裕ある生活をしています♪

最近は任天堂スイッチ買ったし(笑)

 

一応お財布から出てったお金はノートに書いてるんだけど

月ごとにまとめたり分類分けしてないからあんまり意味ないかもw

 

後で分類分けして

報告したいねー!

 

おわりー

 

 

 

 

ちょっとした贅沢

こんばんわー

かのですー

 

今日はねー

ちょっとした贅沢品を買ってみました!

 

f:id:natsume-kano:20170701233138j:plain

 

これねーLUSHってお店の入浴剤なんだけどこれ一個で730円するの!

高くない?

普通にスーパー銭湯行けちゃうよ!!

 

ちなみに

英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメ。量り売りの石鹸やカラフルなバスアイテムが人気

 

らしいです

 

私が買ったのは

ドラゴンの卵ってやつ

 

なんか説明にあふれる想像が火花を散らすって書いてあって

買っちゃった(笑)

 

明日使ってみよーっと!

 

 

お風呂大好きさんは是非買ってみてはどうでしょう?

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

あとこの間貰ったハーゲンダッツのアイス交換してきました!!

 

うまうまだったよー♪

 

f:id:natsume-kano:20170702204041j:plain

 

 選んだのはこれ!

なんか写真横になっちゃったけど

 

マカダミヤナッツとショコラミント!!

 

 

どっちもうまうまだったよ!!

 

これぐらいの贅沢が私にはちょうどいいね♪

 

 

同期とご飯

 

こんばんみー

かのです!

 

いま

私が住んでるところは熱帯夜で湿気がやだなーって感じです!

 

 

昨日は会社の同期と夜ご飯を食べました♪

仲が良いのです!

 

せっかくなので私の家で食べようということになりスーパーへ行き

お肉と野菜を購入・。・v

 

で、出来上がったのが・・・f:id:natsume-kano:20170701211601j:plain

 

 

じゃーん

 

肉!!

何も入ってない器には盛岡冷麺が入っていました!

美味しかったー

 

この後アイスとかも食べて

一人1200円ぐらいだから

お店で食べるより安上がりな点もGOODだね☆

 

色々なこと話したけれど だいたいは

恒例の上司の愚痴で盛り上がりましたー(笑)

 

部署はお互い別なので向こうも色々大変そうなのが

伝わってきましたが

 

がんばろーねー!って話し合い元気が貰えました♪

 

月曜からお仕事がんばるぞい!

 

 

 

社会人のお昼代

こんばんみー

かのですー

 

週末ですねー☆

 

 

今日の話は「社会人のお昼代」についてです

 

皆さんは普段お昼何食べてます?

 

ちなみに僕は出勤日はほぼ定食屋たまにコンビニですねー

今日はセブンでおにぎりでした

 

僕が今日話したいことは

家計簿つけるときお昼代って面倒なんですよねーって話ですw

 

社会人になってお金の収支はメモを取るようにしよう!

って決めたときに このお昼代問題にぶつかりました

 

上司とご飯に行って2人で1450円だとすると

1000円上司が出してあと払っといてねーっていうやりとりがあるので

レシート見ても あれ?合わないぞ?

ってことがよくありました!

 

なので僕が決めた方法は

財布を会社の昼用に1つ作り

そこに月のはじめに1万入れるってことにしました☆

f:id:natsume-kano:20170630000501j:plain

だから家計簿には6月1日に「6月のお昼代1万円」って書いちゃってます

 

そのほうが精神的に楽です!

毎日つけなくてもよいし♪

 

 

おすすめです

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ところでこの月一万円はお昼代として高いのかしら?

ぐぐってみました!

 

 

んーなんか平均1回500円ちょっとって感じでしたねー

 

と考えると僕の出勤日が月20回だと平均500円なので

平均ちょい下ぐらいなんですね!

 

それではー

 

 

ちょっと大きい買い物

こんばんみ!

かのですー

 

 

今日は思い切ってちょっと大きい買い物をしました

 

それは・・・・!!

 

 

f:id:natsume-kano:20170628233423j:plain

自転車です!(笑)

 

一人暮らしで都会に引っ越してきたものの

意外と家からスーパーが遠くて歩くの辛かったんだよねー

 

コンビニならすぐそこにあるんだけどねーw

 

で思い切って購入しました!

 

THE普通のママチャリ!

 

1万円くらいでした!

 

かっちょいいロードバイクとかアシスト電気自電車とかあったんだけど

高いわっ!使う用途買い物くらいだからなー

ここは我慢しました!

 

 

まあでも、これでお買い物ライフが捗るね!

 

よし!これで土日はお買い物行っちゃうぞー!!

 

でも節約してお金も貯めたいので

記録の意味も込めて

 

家計簿もいつの日か公開します!

 

それではまたねー☆彡

 

 

 

夏のボーナスの明細を貰った話

 

こんばんみー

かのです!

 

 

6月も終わりが近づいてきましたねー

ということはっ!

夏のボーナス到来あぁぁー!!!♪

 

 

かの は社会人2年目なので

夏のボーナスを満額もらうのは初めてでした!

 

その金額は・・・・

 

ドコドコドコドコドコドコ ドドン!!

 

f:id:natsume-kano:20170627233833j:plain

 

ご、55万円!!・。・!

やっぱりお給料とは別にもらうお金っていうのが嬉しいですね♪

格別です(笑)

 

でもそこから

健康保険。厚生年金。雇用保険所得税が引かれてしまいます><

結構引かれるのね><びっくりでした!

 

まあこのお金で道路が整備されたり、医療費が3割負担になっていると考えると

妥当な金額なのかな?あまり府に落ちない所もあるけど

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 そんな大事な大事なボーナス皆さんは何に使っているんだろう?

ちょっと調べてみました!

 

なんか大体どのサイトも

1位「貯金」

2位「旅行」

3位「借金返済」「生活費」「両親にプレゼント」とかでしたね

 

やっぱり貯金ですよねー

いつどんな時にお金が必要になるかわからないもんねー

 

次は旅行かー いいですねー♪

かの は自分の部屋大好き人間なので基本インドアでいたいんですが

年に2回くらいならお泊りで遠出してもいいかなーってなります

 

そして次が「借金返済」 

また夢がないなー(笑)

 

とかいいつつ かの の使い道もこれです(笑)

奨学金がねー いっぱいねー あるんだよねー

ざっと残り300万w

 

給与口座とは別に返済口座を設けているのでボーナス振り込まれた瞬間

30万返済してきます!

 

残りはお洋服とご飯とおでかけに使います!

 

ちょっとした贅沢とかもいいかも♪

1回700円の入浴剤とかー1回3000円のお昼とかー

 

それではこのへんでー

またー

 

 

 

キャタピラの話

どもー

かの です!

 

日曜に作ったカレーを今日も食べ続ける かの です!

 

いやーつい一人暮らしだと作りすぎちゃうよねー

食べるのも自分しかいないし><

 

 

今日会社の後輩君との会話

後輩君「そういえばキャタピラって商標名なんですよー」

かの「へーそうなんだー!」

 

ってかキャタピラなんて気にしたことなかったよ(笑)

キャタピラってあれだよ

あの

戦車のタイヤのとこについてるやつだよ!

 

f:id:natsume-kano:20170626232106j:plain

 

これね!

 

じゃあ結局正式名称はなんていうんだよ

って調べたらヤフー知恵袋には

 

「無限軌道(むげんきどう)」または「履帯(りたい)」と言います。

って書いてありました。

 

へーそうなんだー(笑)

なるほどねー!

まあ、どうでもいいよー

 

でもいい後輩です(笑)

ちょっと生意気だけど最近寝坊して

偉い人にめちゃ怒られてふてくされてたのでジュースおごりましたw